FaceBook
Twitter
資料請求
城南AO推薦塾「3+1」ブログ
表現力強化!「第1回スピーチコンテスト」実施の様子
2018/03/03更新

みなさん、こんにちは。
城南AO推薦塾のキャリアアドバイザーの寺川です。

今回は、先日実施した「第1回スピーチコンテスト」の授業模様についてお伝えしたいと思います。

スピーチコンテストはAO・推薦入試には必須である「人前で話す」訓練にもつながり、面接試験等にも有効です。

今回のテーマは「魅力のある人物とは」でしたが、始める前に、まず生徒には、今日のスピーチコンテストで達成してもらう目標を一つ決めてもらいました。
初回ということもあり、緊張していた生徒も見受けられましたが、皆さん、自身の目標の達成のためにベストを尽くしてくれました。


簡単にスピーチのポイントをお伝えしたいと思います。

〈ポイント〉
①大きな声で、はっきりと。
②全体を見回しながら話す。
③他の人の話を聞くときも、うなづき等を忘れない。


このように話を聞いているときもメモを取り、他の生徒の良い点を吸収しようとしています。
このような姿勢は、通常授業後に行う「ピアトレーニング」にも活かされ、生徒同士がお互いに高めあい、志望校合格へと頑張っています。

ちなみに、、、
このスピーチコンテストでは、生徒の皆さんの投票により決まった上位三名(当日出席生徒数にもよります)にはささやかなプレゼントがあるんです!!


何がプレゼントかは、実は私も知らないんです。。。
プレゼントは川原先生が用意してくれています。当日のお楽しみです!!

AO・推薦入試は早めの対策が大切です。
入塾ご検討の皆様、「どんな授業をしているのだろう?」などご質問もあるかと思います。体験授業も常時受け付けております。お気軽にお電話をお待ちしております。

城南AO推薦塾への
資料請求はこちらから
個別カウンセリング・イベント・体験授業のお申し込みはこちらから
お問い合わせはこちらから