FaceBook
Twitter
資料請求
城南AO推薦塾「3+1」ブログ
新学期に備えて~備えあれば憂いなし~
2018/02/03更新

みなさん、こんにちは。

城南AO推薦塾キャリアアドバイザーの寺川です。

今回は新学期に備えて外部英語資格検定の取得についてお伝えしようと思います!

AO・推薦入試に備えて、みなさんは活動実績を積んでいる時だと思います。

でも、英検二級相当の資格を取得し、「私はもう平気~!」と思っているそこのあなた!!

「甘い!」

AO・推薦入試において資格は持っていれば持っているほど自分のアピールポイントに成り得ます。

例えば、、、。

TOEIC

⇒最近はListening and ReadingだけでなくSpeaking and Writingを課す大学も増えてきています。

このようにTOEICやTEAPのように英語4技能を均等に試す試験も増えてきています。

ListeningやReadingと比べ、SpeakingやWritingは慣れというものが非常に重要になってきます。

ここで少し、Speaking and Writingの試験についてお伝えしていきます!

Speakingは「話す」試験です。問題集等で勉強していく内容ももちろんありますが、やはり自分で話して経験をつけなくてはなりません。

みなさんが、心配になりやすいSpeakingのポイントは、、、。

「ミスを恐れない」

です。

Writingも同様です。構文を覚えていくのも重要ですが、書かなくては始まりません。

Writingのポイントは、、、。

「出来るだけ単純に」

です。難しい文法を使うよりもより簡単に書いたほうがミスが減ります。また、時間もかなり厳しいので考え込むのもNGです。

早め早めの対策が必要になってくるAO・推薦入試。フィールドワークだけでなく、検定も頑張っていきましょう!