FaceBook
Twitter
資料請求
城南AO推薦塾「3+1」ブログ
明日は英検!!~コツを掴めば合格も夢じゃない~
2017/10/07更新

明日、10月8日は何の日でしょう?

答えは、、英検の試験日です!

TOEICやTOEFLとは違って合否があるという難点があるのですが、
実は要点を押さえて勉強をすれば合格も夢じゃないんです!

折角、取得するならば大学の入試に活かしたいですよね。
英語・英文学科を目指すなら準一級以上
難関大学・GMARCH二級以上を目指しましょう!

(三級以下はほぼ反映されないので注意。)

で、その要点とは?

今回はリーディングについて教えちゃいます!!
パート1は文脈に合う適切な語句を補う問題。
意味が分かればすぐ選べるのですが、分からないと時間が消えてゆきます。
分かる問題を優先して解きましょう。

しかし、この対策は簡単!
「単語帳を完璧に暗記」しましょう。
単語帳は『でる順パス単』がおススメ◎
利用方法:
1.知らない、意味を答えられない単語の横に丸を付ける
  (強がらないでどんどんマークしてください!
   暗記はせず、作業としてささっと終えましょう)
2.一日に何語覚えるか決め、自分にあった暗記法で覚える
  (私には時間がなく50語覚えていましたが、
   辛かったので一日15~25語程度が負担とならない範囲でしょう)
3.一日の最後に確認し、覚えられなかった単語にチェックを付ける

4.翌日、チェックの付いた単語を確認してから新しい15語を学ぶ

5.100語目まで勉強したら、総テスト!ここまできて分からない単語はマーカーを引く!
  (最終手段は付箋です)

簡単そうに見えますが、この地道な復習こそが語彙定着への近道なんです!
暗記するには書いたり、口に出してみたりと人それぞれの方法がありますが、
とにかく、単語を目に触れる機会を増やすことが大事だと思っています。

人間は忘れる生き物なので。とはいえ単語帳をマスターすれば20点以上は取れます!

 

パート2はパッセージの空所に文脈に合う適切な語句を補う問題です。
コツは、文章の流れを逐一把握すること」
これはパート3にも共通します。


どうやってって?
・題名、一文目からストーリーを把握
 (稀に意味の分からない単語が話題の中心になっていることもありますが、
  必ず一段落目に説明文があるため、そこで明らかにしましょう!)
・however等の逆接の単語は空欄に近いことが多いので、その前後の
 文章(反論されている側の文)の意味を捉える
・接続詞を入れる問題は前後だけで分からない場合、その段落自体を見る

パート3では加えて、
・質問を読んでから該当箇所を探す
・質問が5W1Hのどれを聞いているか見て、探すべき物・方法・事柄などを頭に入れながら
 本文を読む

 

あとは、練習あるのみです!

公式ホームページに過去問三回分をダウンロードしたり、
図書室で過去六年分を借りたり、
お金をかけずに何十回も演習出来てしまうのです!

週1~2回を目安に、時間を測って模擬テストを行ってみてください。
解けば解くほど慣れていき、感覚が鋭くなります。

今度はライティング・レスニングについても書くのでぜひチェックしてくださいね~!

 

次回、1月21日日に行われる試験の申し込み期間は11月21日~12月20日なので、
今回受験できなかった人は次回是非挑戦してみましょう!